きのう何食べた?/よしながふみ”カツオのたたき、たけのこの煮物”


きのう何食べた?」1巻(第3話)より、
季節感たっぷりのメニューです。
実はこれ、すでに去年作っていたメニューだったのですが
ブログにアップしそびれて、季節を逃してしまい
1年越しでようやく登場することになりました。
シロさんの作るメニューは
「季節の物を、安く、おいしく!」がモットーかな、
と思うので、カツオの季節まで待つことにしました。
でも今回もちょっと待ちすぎてしまいましたが・・・。


カツオのたたきはオニオンスライスとわけぎでさっぱりと。
それにたけのこ、菜の花、春キャベツと春野菜たっぷり。


(「きのう何食べた?」1巻/よしながふみ p.61 よりコマ引用)

・カツオのたたき
・たけのことがんもとこんにゃくの煮物
・菜の花のからしあえ
・春キャベツとわかめとあぶらげのみそ汁



煮物にするこんにゃくは、味がよく染みるように
たづなこんにゃくにする手のかけよう。シロさん、素敵。



全体的にそれほど手のかかっていないメニューなのに
季節感もあって、身体にも優しそうな家庭的なお料理で
こういうのをパパッと作れるシロさんを
もはや「お母さん」と呼びたいです。


きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)