きのう何食べた?/よしながふみ ”ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み”



お買いものに行ったら、美味しそうなトマトが箱で売っていて
とっても安かったものだから、思わず購入してしまいました。
1年中いつでも売っている野菜だけど、
夏に冷え冷えのトマトにお塩を振って食べるだけでおいしくて
やっぱり夏の野菜だなあ、と思います。
で、生で食べるのもおいしいけれど、トマトは加熱して食べるのも
それはもうおいしい優秀な野菜。
それで、今回は「きのう何食べた?」から
同じく夏においしいナスと一緒にピリ辛煮込み。
シロさんの同居人のケンジが好きなナスのお料理です。



ナスは一度素揚げします。
たまねぎのみじん切りを炒めたら、生姜のみじん切り、豆板醤、
豚の切り落とし肉を入れてさらに炒めて、ざく切りのトマトを入れます。
味付けはテンメンジャン、砂糖、醤油で甘辛く。
テンメンジャンがなかったので、味噌と砂糖を多めに入れました。
トマトが煮崩れたら水100ccを入れて、10〜20分煮込んで完了。



副菜は茹でたオクラを小口切りにして茗荷とおかかで和えたもの。
オクラは万能選手で、ちょっと緑が足りない時とかほんとに役立ちます。
それと、水菜とお豆腐のサラダ。大葉をたくさん。
普段サラダに海老なんて入れないけど、海老を飾るとごちそうっぽくなりますね。
ドレッシングはポン酢とごま油で。




食べてみた感想は、このトマトとナスの煮込みは
ナスの素揚げだけちょっぴり面倒といえば面倒だけれど
とても夏にぴったりのおいしい料理でした。
ごはんにも合って、どんどん食べられちゃいました。
もうちょっとしっかり味をつけて、とろみをつけて丼にしてもイケそうです。
というか、絶対おいしいです。
面倒な素揚げも、ちょっと多めの油で揚げ焼きみたいにしてもいいし
トマトの酸味がちょうどよくて、食欲が増すこと間違いないです。
野菜もたくさん取れる簡単メニューで、これは今年の夏、また食卓に登場させたいです。


きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)