きのう何食べた?/よしながふみ ”ツナとトマトのぶっかけそうめん”


こう蒸し暑い日が続くと、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなります。
夏の冷たくてさっぱりの代表選手と言えば、やっぱりそうめんですが
毎日続くと飽きてしまうし、栄養のバランスもいまいち・・・なんていうときに
おいしそうだなあ、と思ったのがこのツナとトマトのぶっかけそうめん。



お手軽簡単メニューの宝庫「きのう何食べた?」1巻、
シロさんのお買いもの+お料理友だち佳代子さんとの出会いの回で出てきたお料理。


茹でたそうめんの上に、サイの目のトマト、千切りのきゅうり、
油を切ったツナ、大葉と茗荷をたっぷり千切りにしてのっけます。
生姜のすりおろしと、白すりごまをかけて、
味付けはめんつゆを薄めずそのままお好みでかけるだけ。
ツナはマヨネーズとあえてもおいしいということなので、マヨあえに。



そうめんを茹でるお湯を沸かしている間に、ひたすら具材を千切りにするだけ。
そうめんはあっと茹ってしまうのでそれまでにトトトトトン!と
一気にすませてしまいましょう。
味がゆるむので、茹でたそうめんは氷水でしめたあとに、よーく水分を切って。

前におせんさんのぶっかけそうめんも作りましたが、それよりもよりボリューミー。
夏の野菜もたくさん取れて、さっぱりすっきり、おなかも満足でした。


めんつゆだけでもいいけれど、生姜のかわりにたたいた梅を入れても良いし
ちょっと油で茄子を揚げるか炒めるかして、
ごま油と酢を加えてちょっと中華風とかも良いかもおいしそう。
そうめんはどんな材料とも相性がいいので
冷蔵庫にあるものをどんどんぶっかけて、おいしく元気に夏を乗りきりたいものです。


きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)