/崖の上のポニョ”停電の夜のハムのっけラーメン”


ポーニョ、ポーニョ、ポニョ さかなの子〜♪

って、一度聞いたらしばらく頭から離れないテーマソングの「崖の上のポニョ」。
まんまるおなかの女の子ことポニョの大好物が、ハム。
まだ金魚(?)のころのポニョも、宗介くんのサンドウィッチから
ハムだけを器用に横取りして食べてたくらいのハム好き肉食女子(笑)


女の子の姿で宗介の家に来たポニョに、リサが作ってあげたのがラーメン。
おいしそうだったなあ。



袋麺で、お湯をかけて食べるラーメンといえば、もちろんチキンラーメンですよね。



具はポニョの大好きなハムと、たまごと、ネギだけのシンプルラーメン。
チキンラーメンにたまごを入れる時、CMなんかを見ていると生卵を落として
その上に熱湯をかけているから、そういう風に作ればいいのかと思いましたが
画像をよく見てみると、ゆで玉子を半分にしたのを乗せてました。



なので、ハム2切れ、ゆで玉子半分、ネギの小口切りを。
画像ではネギが緑色なんだけれど、形は小葱ではないので、長ネギの緑色の部分。



熱湯をかけて3分。あっという間にできあがり!!
ずいぶん久しぶりに食べましたが、おいしいですね、こういう本格的でないの(笑)
麺のふにゃふにゃ感といい、スープの味といい、いい感じのB級感。
ハムとたまごでこれは子どもが大喜びな味だなあ、と。


子どものころ、母がカップラーメンなどをあまり食べさせてくれなかったので
大人になってからもなんとなく食べる機会があると、ちょっとうれしくなります。
具材もちょっとでいいし、山登りの時に食べるのもいいかも!と思いました。
簡単で、すぐできるし、今度、山登りしたときに食べてみよう。


それにしても、ジブリ作品のたまご料理とハム料理はほんとに美味しそう。
ラピュタで、パズーとシータが食べていた、目玉焼きを乗せたパンとか
ハウルの動く城で、ハウルカルシファーの火で作っていたベーコンエッグとか。
ジブリ作品のごはんシーンはとっても魅力的です。


崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]