深夜食堂/安倍夜郎 ”ちりめん山椒の焼きおにぎり”


毎年この時期になるといただく、京都はれまのチリメン山椒



大きな山椒の実がしっかりとぴりりとして本当においしいんですよね。
白いご飯にもぴったりで、これだけでごはんがすすんでしまいます。
おにぎりの具にしてもおいしいし、お茶漬けにしてもおいしいです。でも、今回は焼きおにぎりの具。




焼きおにぎりって、バーベキューとかでおにぎりをにぎって持っていって
お肉を焼いているはじっこでひそかに焼いて食べるっていうのが最近食べた最後の記憶。
でもこのお醤油をつけて焼くっていうひと手間だけで本当においしくなるんですよね。



かりっとした食感と香ばしいお醤油の匂いが本当に食欲をそそります。


 


もう、これは、食べる前からおいしいだろうって思ってましたよ!間違いないです。
焦げたお醤油とぴりっとした山椒の味。お酒を飲んでいる途中でもいけると思います。
そして、今回はこれをさらにお茶漬けにします。


   


シンプルに煎茶と海苔と山葵でいただきましたが、昆布茶とかにしてみてもおいしそう。
ああ、おいしい。これも間違いないです。焼き立てのおにぎりに、淹れたての熱々のお茶に山葵。
これはお酒のしめにいいですね。自分で作るには、飲んだ後の作業としては少々面倒なので
やっぱり、こういう気の利いたしめメニューが飲み屋さんにあるといいなあ、なんて思います。



深夜食堂 (6) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (6) (ビッグコミックススペシャル)