きのう何食べた?/よしながふみ ”おうちのクリスマス限定メニュー”

このマンガを読んだときに、次のクリスマスは絶対にこのメニューにしよう!と決めていました。
このメニューはシロさんとケンジが一緒に住み始めた時に、はじめてシロさんが作ってくれた
思い出のメニューでもあるのです。…ロマンチック…!?(笑)
メニューはこんな感じ。

<クリスマス限定メニュー>
・ほうれん草入りのラザニヤ
・明太子サワークリームディップとバゲット
・鶏肉の香草パン粉焼き
・ツナサラダ


やっぱり手のかかるお料理はメインのラザニヤです。初めて作りました。
まずはラザニヤに入れるミートソース作りから。

にんにく1かけ セロリ1本 たまねぎ1コ にんじん1/2本のみじん切りをよく炒めたら
豚ひき肉を入れて さらによく炒める(ひき肉は120gくらい。あいびきでも牛肉でも
そこにトマトの水煮缶を1缶入れてトマトを煮くずして
その缶に2/3程の水を入れて鍋に注ぐ
固形コンソメ2コ さとう少々 ローリエ バジル オレガノ
最後に塩コショウで味を調えます


つぎにホワイトソース。自分で作るのも結構かんたんなんですよね。



この後、粉っぽさがなくなったら牛乳300gを少しづつ加えてとろみが出るまで煮て、塩コショウ。



ラザニヤは本当にくっつきやすいので、かき回しながら茹でて、茹であがったらすぐに
耐熱皿に重ねる作業ができるようにしておくのが、一番のポイントと言えば、ポイント。


  


それからチキンの香草焼き。


  


明太子のサワークリームディップは、ほぐした明太子を混ぜるだけ。




ツナサラダはきゅうり、セロリ、レタスとツナ缶で。
ドレッシングはにんにくのみじん切り1/4かけ分、ツナはオイルごと、砂糖大さじ1、
市販のドレッシングビネガー(なかったので、ワインビネガーにしました)大さじ2、塩小さじ1/2、黒コショウ。
シロさん曰く、少し甘めがポイントだそう。


というわけで、クリスマス限定メニュー完成!




クリスマスのメニューはオーブンを使うものが多いですね。
しかも、これに加えてケーキも焼いていたので、朝からオーブンはフル回転でした。
そして、やっぱり熱々のラザニヤを食べたいので、チキンの香草焼きをオーブンに入れながら
ラザニヤを焼く準備をして…というお料理の佳境に入ったときはもう、てんやわんやでした。
それでも苦労した甲斐もあって、ラザニヤはみんなに大好評で、甥っ子も姪っ子もおかわりしてくれて
あっという間になくなってしまいました。チーズにミートソースにクリームソース、子どもも大好きですものね。
大人には明太子ディップがとにかく人気でした。途中、バゲットが足りなくなって、ほろ酔いで買いに走りました(笑)
チキンの香草焼きはラザニヤの前に焼いたのですが、少し冷めてもおいしく食べられました。
けれど、やっぱり熱々がおいしいと思うので、あとからレンジでチンしてもいいかな。
写真には載せていないけれど、この日は大人数のパーティだったので、このほかにも
骨つきのチキンやら、ローストビーフやら、ディップも子ども用にたまごとマヨネーズを和えたものと
アボカドディップも作りました。


ケーキを焼いて、お料理を作って、で一日中キッチンにいて、とっても大変でしたが
おいしい、おいしい、と食べてくれる人たちがいると、がんばって作る甲斐もあるというものです。
それにしても、今回はいつもに増してあたふたと作っていたので、作っている途中の写真とか
ラザニヤを切ったところとかの写真をすっかり撮り忘れてしまいました(笑)
ケーキの写真も、このクリスマスの写真も、今回はすっかり手抜きで、反省です(;_;)


それでは、メリークリスマス!

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)