「きのう何食べた?」よしながふみ/かぼちゃと豚肉のカレーうどん


カレーうどんが好きです。
夜ごはんがカレーで、翌日が土曜日か日曜日だと
だいたいお昼のメニューはカレーうどんになります。
わたしにとっては、カレーうどんはお昼のメニューです。
カレールゥはめんつゆでのばします。
たまに牛乳をいれたりもします。クリーミーでおいしくなるんです。
だまされたと思って、ぜひ試してみてください。

さて、今日は「きのう何食べた?」のシロさんのカレーうどん
シロさんは残りのカレーではなくて、ちゃんと、うどん用に作ります。
サラダとデザートもね。

・かぼちゃと豚肉のカレーうどん
いんげんとちくわのサラダ
・黒みつがけミルクかんてん


カレーうどんの具は豚肉、かぼちゃ、長ねぎ、玉ねぎ。
だし昆布とめんつゆ、カレールゥで味をつけます。
最後にみりんで味を調えます。
中にいれていただし昆布は途中で取り出して千切りにして具にしちゃいます。
こういうところがこの漫画のいいところ。


サラダは、いんげん一袋をゆでてななめ切り。
千切りにしたさらし玉ねぎ1/4個。
ちくわ2本は小口切り。
マヨネーズ、わさび、醤油、酢で味をつけて冷蔵庫で冷やします。
このサラダは簡単で、しかもわさびがつんときて
とってもおいしかったです。お弁当にもよさそうです。




牛乳かんは昔から好きなデザート。



母親は缶詰のみかんとか入れたりしてましたね。
シロさんの牛乳かんは甘さ控えめで、黒みつをたっぷり。



牛乳かんは粉末かんてんに表示してある分量より牛乳を多めで作ると
口あたりがはかなくなるのでおすすめだそうです。
ちなみにわたしは、画像を見ておわかりのとおり、固すぎました…。
今度はもっとふるふるに作るぞ。
黒みつの作り方は、
黒糖80g、水100ccを火にかけて中身が沸いたら弱火にして
黒糖がとけたところでとろみづけにはちみつを大さじ2杯。


余談ですが、今回のはちみつ、mina perhonenの何周年かの記念にもらった
とーーーっておきのはちみつを使いました!
もったいなくて、すっかり部屋のインテリア化していましたが
やっぱり、おいしいものはおいしいうちに。
なんだか特別おいしくなった気がします。



きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)