/羊をめぐる冒険 ”たらこのスパゲティー”


「一番好きな作家は?」と聞かれたら、迷わず「村上春樹さん」と答えます。
好きな作家も作品も、たくさんたくさんあるけれど
でも、村上春樹さんはそれくらいに、特別な存在です。
そして、このブログを始めるにあたって、頭の中にあったのは
村上春樹作品に出てくるお料理を作って食べたい、ということ。
「村上レシピ」という本が出ているくらい
村上作品に出てくるお料理にはファンがたくさんいるんだろうな、と思います。
「村上レシピ」も参考にしつつ、余計なアレンジはあまりせずに
シンプルに、作品に忠実に再現できたらなあ、と思います。


今日は「羊をめぐる冒険」に出てくる、たらこのスパゲティー

ワックスがけに使った六枚の雑巾を洗って外に干してから、鍋に湯を沸かしてスパゲティーを茹でた。たらことバターをたっぷりと白ワインと醤油。ひさしぶりに気持の良いのんびりとした昼食だった。近くの林でアカゲラの鳴く声が聞えた。


僕と鼠のシリーズの三作目。
鼠を追って北海道へ渡った僕が、別荘で過ごす日々の中で作るスパゲティー
たらことバターと白ワインと醤油、というごくごくシンプルな料理です。



村上作品に出てくるパスタはトマトソースかニンニクとオリーブオイルたっぷり、
という印象が強いけれど、これは舞台が北海道というだけあって
珍しく、和風なパスタ。でもきっととびきりおいしいバターに違いない。
シンプルな材料だけに、たらことバターはたっぷりと、おしみなく。
白ワインは、きっとお料理に使うだけではなく、飲むための
おいしいワインに違いないので、もちろん白ワインも一緒にいただきました。
たらこのピンク色を出すために、醤油は控えめ、そのかわりに
スパゲティーを茹でるときに、少したっぷり目に塩を入れて
塩味をきかせるほうがいいかもしれません。
小説には出てこなかったけれど、少し色を足すためにあさつきを入れました。
パセリとかでもいいかもしれないですが、和風にこだわってみました。
たらこのパスタにきざみ海苔というのもよくあるけれど
村上春樹ときざみ海苔はちょっとイメージじゃないな、ということで
今回は海苔はなしです。


良く冷えたすっきりした白ワインにピンク色のたらこのスパゲティー
良く晴れた日ののんびりした昼食にはぴったりです。
羊をめぐる冒険」では後半で滞在する別荘で
「僕」はいろいろなお料理を作るので、他にもいろいろ作ってみようと思います。


羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険

村上レシピ

村上レシピ