ハチミツとクローバー/羽海野チカ”カボミント”


とうとう・・・とうとう手を出してしまいました。禁断のレシピに・・・。


ハチクロを読んだことのあるひとなら、きっと誰もが忘れられないデンジャラスなお料理。
その名も「カボミント」!!
女子料理部ことはぐちゃんと山田さんによる危険極まりないお料理の数々より
唯一、これなら完食できるかも?と思えたのが、このカボミント。
出された男子はこんな顔・・・↓





その恐るべしカボミントとは、こちら。





絵はまがまがしいんですが、冷静に考えればカボチャとチョコミント。うん、なくはない・・・かな?
というわけで、カボチャをレンジでチンして冷蔵庫で冷やします。アイスは31アイスクリームで購入。
カボチャにアイスを盛りつけてできあがり!うーん、パンチのあるスイーツ☆





見た目は、とってもかわいいんだけど。んー、結構ありなんじゃないかな?





男子には、おいもとかカボチャとか甘いお野菜が苦手なひとは結構多くて
たしかにチョコミントも男子で好きって言うひとあんまりいないような気がします。
「歯 みがきながらチョコ食べてるみたい」って(笑)そうかも。


こんなにどきどきしながらスイーツを食べることは今までなかったけれど
実際食べると、思ったほどの破壊力はありませんでした。ほっ。
でもやっぱりチョコミントが強い!カボチャの甘みがほとんど感じられなくてザンネン。
ええと、チョコミントとカボチャの不協和音とでもいいましょうか(笑)
チョコミントとカボチャを組み合わせる必然性はありません!!まったく!
バニラアイスとかだったら、せめてチョコアイスだったら、もっとおいしかったろうに・・・。
というわけで、次回カボチャを器にするときはバニラアイスにハチミツをかけるとか
メープルシロップをかけるとかして、砕いたナッツをトッピングとかしたら
スペシャルにかわいく美味しくなりそうな気がします。


ところで今回は普通サイズのカボチャで作る勇気はなかったので、坊っちゃんカボチャを使いました。
手のひらサイズのかわいいカボチャで、甘みもビタミンAも普通のカボチャの何倍もあるそうです。
でも、チョコミントのせいで甘みを感じなかったけど・・・。
このカボチャをくりぬいてグラタン作ったり、プリンを作ったりしたらかわいいと思うので
今度は別のレシピで活躍させてみたいと思います。


ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)