ポテト・スープが大好きな猫/テリー・ファリッシュ作・バリー・ルート絵・村上春樹訳”ポテト・スープ”
村上春樹訳ということで、手を取った絵本です。
原題は”The Cat Who Liked Potato Soup”。
春樹さんは安西水丸さんの絵で絵本を出版していますが、それも猫の話。
本当に猫が好きなんですね。
というわけで、今回作るのはもちろんポテト・スープです。
テキサスの田舎にすむおじいさんと、一匹の猫のこじんまりとした生活のなかの話です。
この猫の好物は、おじいさんの作ってくれるポテト・スープでした。
それもおじいさんが、この雌猫を気に入っている理由のひとつです。
でもそんなそぶりは、ほとんど見せません。
お庭でのんびりスープを飲むシーンが、とてもすてきです。
実はここ数日、今年の暑さで我が家のペコ(犬)が体調を崩してしまい
昨日もおとといもごはんを食べなかったので、ペコにもポテトスープを作ってあげることにしました。
犬も食べられるスープとなると、ほとんど味付けができないので
まず、じゃがいもを味付けをしていないお水でやわらかくなるまで煮て
ブレンダーでなめらかにして、牛乳を入れます。ここまでがペコさん用です。一足先に、味見していただきました。
もう食べてもいいですか?の顔↑
(いただきますっ!)
(・・・・・・)
ポテト・スープが大好きな犬です(笑)
ポテトと牛乳、お気に召していただけたようです。
そのあと人間用に味付けを追加。
別のフライパンでバターでたまねぎをじっくり飴色になるまで炒めたものを、スープに入れます。
固形のコンソメと塩も少々。もう一度ブレンダーでなめらかになるまでかき回します。
それにしても、ブレンダーって本当に便利です。お鍋の中で、ポタージュが簡単にできちゃって
濾したり、ミキサーに移し替えたりしなくてよくて、本当にらくちん。
ちなみに我が家はクイジナートのブレンダーです。
まっしろなスープもきれいですが、パセリを散らしてできあがり。
味のアレンジも可能で、トマトペースト+アンチョビ+ニンニク+オリーブオイルで
トマトソースを作って、それをお好みで入れて食べても美味しかったです。(写真を取り忘れてしまいました!)
色もきれいで、バジルソースを入れたりしても美味しそうです。
今回は温かいままいただきましたが、冷たくしてもきっと美味しいです。
そして、ポテトスープをすっかり完食した我が家のペコさんですが、すっかり食欲が回復したようです。
- 作者: T.ファリッシュ,B.ルーツ,村上春樹
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2005/11/29
- メディア: ハードカバー
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
- 作者: 村上春樹,安西水丸
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2001/12/15
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW
- 出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (3件) を見る