ポテト・スープが大好きな猫/テリー・ファリッシュ作・バリー・ルート絵・村上春樹訳”ポテト・スープ”

村上春樹訳ということで、手を取った絵本です。
原題は”The Cat Who Liked Potato Soup”。
春樹さんは安西水丸さんの絵で絵本を出版していますが、それも猫の話。
本当に猫が好きなんですね。



というわけで、今回作るのはもちろんポテト・スープです。
テキサスの田舎にすむおじいさんと、一匹の猫のこじんまりとした生活のなかの話です。

この猫の好物は、おじいさんの作ってくれるポテト・スープでした。
それもおじいさんが、この雌猫を気に入っている理由のひとつです。
でもそんなそぶりは、ほとんど見せません。



お庭でのんびりスープを飲むシーンが、とてもすてきです。


実はここ数日、今年の暑さで我が家のペコ(犬)が体調を崩してしまい
昨日もおとといもごはんを食べなかったので、ペコにもポテトスープを作ってあげることにしました。


犬も食べられるスープとなると、ほとんど味付けができないので
まず、じゃがいもを味付けをしていないお水でやわらかくなるまで煮て
ブレンダーでなめらかにして、牛乳を入れます。ここまでがペコさん用です。一足先に、味見していただきました。


もう食べてもいいですか?の顔↑

(いただきますっ!)

(・・・・・・)

ポテト・スープが大好きな犬です(笑)


ポテトと牛乳、お気に召していただけたようです。


そのあと人間用に味付けを追加。
別のフライパンでバターでたまねぎをじっくり飴色になるまで炒めたものを、スープに入れます。
固形のコンソメと塩も少々。もう一度ブレンダーでなめらかになるまでかき回します。
それにしても、ブレンダーって本当に便利です。お鍋の中で、ポタージュが簡単にできちゃって
濾したり、ミキサーに移し替えたりしなくてよくて、本当にらくちん。
ちなみに我が家はクイジナートのブレンダーです。

まっしろなスープもきれいですが、パセリを散らしてできあがり。

味のアレンジも可能で、トマトペースト+アンチョビ+ニンニク+オリーブオイルで
トマトソースを作って、それをお好みで入れて食べても美味しかったです。(写真を取り忘れてしまいました!)
色もきれいで、バジルソースを入れたりしても美味しそうです。

今回は温かいままいただきましたが、冷たくしてもきっと美味しいです。

そして、ポテトスープをすっかり完食した我が家のペコさんですが、すっかり食欲が回復したようです。


ポテト・スープが大好きな猫

ポテト・スープが大好きな猫

ふわふわ (講談社文庫)

ふわふわ (講談社文庫)

Cuisinart ステイックブレンダー  スマートステイックハンドブレンダー   CSB77JBSW

Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW