きのう何食べた?/よしながふみ ”手羽先と大根の煮込み”


きのう何食べた?」の4巻は、本当に作ってみたい普段のお料理がたくさん。
今回は手羽先と大根の煮込みの回のメニューを。
寒くなってきた季節にぴったりのあったかい煮込みメインの献立です。


手羽先と大根の煮込み
・長ネギのコンソメ
・にら納豆
・さつまいもと油あげのみそ汁



特筆すべきは何もないってくらいに、簡単シンプルなお料理でした。
でもあったかっくって、お野菜の甘みでほっこりするメニューばかり。



長ネギのコンソメ煮は、ひとコマで説明が終わってしまうほど簡単!



適当にネギを切って、適当にお水を入れて、コンソメ入れて
ネギがくたっとするまで煮るだけ。
上にはマヨネーズとマスタードを混ぜたものを乗せるだけ。今回は粒マスタード
にら納豆はさっとゆがいたにらをざく切りにして納豆と混ぜるだけ。
味付けに関してはまったく説明がないのですが
納豆に入っているタレと和がらし、それにごま油を少々入れました。


メインの手羽先と大根もいたって簡単。
手羽先は厚手のお鍋でかりっと焦げ目をつけて、一度取り出して
厚さ2センチの半月切りにした大根をそのお鍋で油がまわるまでじっくり炒めます。


水と昆布を入れて煮る、と。



味付けは酒、みりん、しょうゆ、お砂糖。煮汁が無くなるまで煮込んで
上に、大根の葉っぱをちょっとゆがいてみじん切りにしたものをぱらりで、できあがり。



大根の葉っぱをちょっと色どりに使ったりと、無駄にしないシロさんが好きです。
ごはんを食べながらケンジが
「こういう煮物って次の日がまたおいしんだよねえ」
って言っているけど、本当に、次の日が美味しいんですよね。
大根に味がしみてて、お肉もほろほろで。とっても美味しいです。おでんとか、最高です。


長ネギのコンソメ煮も、簡単すぎるお料理なんだけれど、とってもおいしい!
下仁田ネギとか、ああいう肉厚なネギで作ったら、それだけでごちそうになるかも。
冷たいままでも美味しいらしいです。
さつまいものおみそ汁も甘くてほっこり、おいしいおみそ汁でした。
寒い季節ならではの、煮物系メインのごはん。おなかからあったかくなって幸せ度アップです。


きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)