きのう何食べた?/よしながふみ ”リンゴのキャラメル煮”
またまた「きのう何食べた?」4巻より。今回はリンゴのキャラメル煮です。
キャラメル煮。言葉の響きだけでもう、しあわせな気分。キャラメル味に弱いんです。
シロさんはたくさんのリンゴをいただいて、生のまま食べきれないので加工することにしたんですが
わたしはキャラメル煮を作るために、リンゴを買いましたよ。
せっかくなので、今の時期においしくて、しかも加工用にぴったりの紅玉。
酸味が強くて、果肉がしっかりとしているのが特徴です。
小ぶりでまんまるで、「紅玉 = ルビー」と名がつくだけあって、なにより赤が美しいです。
作り方はいたってシンプル。分量はりんご4個に対してお砂糖150グラム。
キャラメル作りが苦手です!加減がいまいち自信がありません。焦げすぎてしまいそうでこ、こわーい!
でも、ここだけがんばればあとは簡単。リンゴをいれて、弱火でくつくつと煮るだけ。煮る時間はお好みで。
わたしはかなりくったりとして、リンゴがキャラメル色になるまで煮ました。
・キャラメルりんごのトースト
・カフェオレ
小さめのトーストって書いてあったんで(好みですけれど)、ちょっと奮発してPAULのパン・ド・ミで。
さくっとしておいしい!
こっくりと深い赤がとってもきれい。
しかし今回はここでは終わりません。さらに、ケンジ考案のハーゲンダッツアイスのせ!シナモンを振って。
あったか、つめた、あまーーい、しあわせ。紅玉の酸味とキャラメルの苦味とアイスの甘みがこの上なく、しあわせ。
マンガの中で、シロさんが「カロリー高そー」と言ってますが、ケンジも言っているように、
朝だからだいじょうぶ、だいじょうぶ(なはず…)。
今日一日、元気いっぱい過ごせばいいのです(笑)休日にしかできない、贅沢な朝ごはんです。
わたしは休日の朝も、比較的早起きです。
きちんと朝食を作って、ていねいにコーヒーを淹れてゆっくり一日をスタートさせると
なんだかその日がとっても充実するような気がします。
追記:今、これを書きながらなにげなく「王様のブランチ」を観ていたら、ブックコーナーでのお料理本特集で
「きのう何食べた?」が紹介されていました!すごい!!
谷原章介さんがマンガを読んだって言っていたけれど、そういえば谷原さん、筧氏っぽいかも。
- 作者: よしながふみ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: コミック
- 購入: 25人 クリック: 935回
- この商品を含むブログ (257件) を見る