きのう何食べた?/よしながふみ ”リンゴのキャラメル煮”

またまた「きのう何食べた?」4巻より。今回はリンゴのキャラメル煮です。
キャラメル煮。言葉の響きだけでもう、しあわせな気分。キャラメル味に弱いんです。


シロさんはたくさんのリンゴをいただいて、生のまま食べきれないので加工することにしたんですが
わたしはキャラメル煮を作るために、リンゴを買いましたよ。
せっかくなので、今の時期においしくて、しかも加工用にぴったりの紅玉。



酸味が強くて、果肉がしっかりとしているのが特徴です。
小ぶりでまんまるで、「紅玉 = ルビー」と名がつくだけあって、なにより赤が美しいです。


作り方はいたってシンプル。分量はりんご4個に対してお砂糖150グラム。



キャラメル作りが苦手です!加減がいまいち自信がありません。焦げすぎてしまいそうでこ、こわーい!



でも、ここだけがんばればあとは簡単。リンゴをいれて、弱火でくつくつと煮るだけ。煮る時間はお好みで。
わたしはかなりくったりとして、リンゴがキャラメル色になるまで煮ました。


・キャラメルりんごのトースト
・カフェオレ


小さめのトーストって書いてあったんで(好みですけれど)、ちょっと奮発してPAULのパン・ド・ミで。
さくっとしておいしい!



こっくりと深い赤がとってもきれい。



しかし今回はここでは終わりません。さらに、ケンジ考案のハーゲンダッツアイスのせ!シナモンを振って。



あったか、つめた、あまーーい、しあわせ。紅玉の酸味とキャラメルの苦味とアイスの甘みがこの上なく、しあわせ。



マンガの中で、シロさんが「カロリー高そー」と言ってますが、ケンジも言っているように、
朝だからだいじょうぶ、だいじょうぶ(なはず…)。
今日一日、元気いっぱい過ごせばいいのです(笑)休日にしかできない、贅沢な朝ごはんです。


わたしは休日の朝も、比較的早起きです。
きちんと朝食を作って、ていねいにコーヒーを淹れてゆっくり一日をスタートさせると
なんだかその日がとっても充実するような気がします。


追記:今、これを書きながらなにげなく「王様のブランチ」を観ていたら、ブックコーナーでのお料理本特集で
   「きのう何食べた?」が紹介されていました!すごい!!
   谷原章介さんがマンガを読んだって言っていたけれど、そういえば谷原さん、筧氏っぽいかも。


きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)