きのう何食べた?/よしながふみ ”コンビーフオニオントースト”


きのう何食べた?」の6巻からコンビーフオニオントーストの朝食。
新刊が出てから、だいぶ経ってしまったのですが
今回、シロさんとケンジの仲がなんだか深まった感じでしたね。
シロさんの草野球観戦用のお弁当が
ひげのジルベールいわく”中年のお母さんのお弁当”というより
むしろおばあちゃんでしょ?って感じの茶系でおかしかったです。
おいしそうだし、カラダによさそう。
でも、デート的なものには作っていかないと思う。茶系弁当(笑)


それで今回はシロさんのお料理じゃなくて
ちょっと元気のないシロさんにケンジが作ってあげる朝ごはん。
ケンジのお料理ってカンタンで、ちょっと乙女な気がします。
今回のキー食材はこちら。



ミロとコンビーフ
ミロって何年ぶりに買ったかな?子どものころはすごく好きでした。
母親に隠れて、粉末のまま舐めてました。
昔は瓶で売っていたけど、今は袋になってました。時代ですね。


朝ごはんのメニューはこちら。

・コンビーフオニオントースト
・キャベツのウスターソース炒め
・バナナヨーグルト
・ケンジ・オ・レ



コンビーフオニオントーストは、オニオンスライスとコンビーフ
マヨネーズであえて、コショウで味付けしてパンに載せたら
トースターでこんがり焼くだけ。
キャベツは炒めて最後にウスターソースで味付け。
バナナヨーグルトはバナナにレモン汁をかけて色止めまでする繊細さ。
自分のためにだけだったら絶対しないひと手間。ケンジったら乙女。



朝食にはボリュームのあるメニューなので、わたしはブランチで。
でもこんな朝食ができてたらすごくうれしい。



コンビーフは安定のおいしさ。マヨとあえてこんがり焼くだけなのに
なんだか豪華なトーストになった気分。
キャベツ炒めをソースで味付けって初めてだけど
そういえば焼きそばみたいなもの?ソースだけで美味しくて目からウロコ。
トーストがかなりしっかりめの味付けなので薄めが良いみたいです。



バナナヨーグルトには、マンガでははちみつをかけるのですが
わたしは、今とってもはまっているナッツのはちみつ漬けで
さらにゴージャス感アップ。ちょっとしたスイーツの域になります。
ナッツはアーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、くるみが入ってます。
近藤養蜂場ナッツ蜂蜜漬は本当に美味しくて
パンやヨーグルトにかけてもおいしいし
このあいだはブルーチーズと一緒に食べたけれど
すばらしくおいしかったです。かなりマイブーム。


えーっと、話がずいぶんそれましたが、最後にケンジ・オ・レ。



低脂肪乳と豆乳のハーフ&ハーフにインスタントコーヒーとミロ。
恐ろしく手がかかっているようだけど、インスタントコーヒー。
そう、これがケンジクオリティー
カフェモカの甘さ控えめって感じかな?
豆乳とミロでなんとなくコクと香ばしさと懐かしさアップ。
これ、アイスにしてみてもおいしかったですよ。


早く起きた日曜日とか、たまにものすごく朝食に手間をかけたくなるけれど
そんなときに良いなあと思いました。


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)


近藤養蜂場 ナッツ蜂蜜漬 200g

近藤養蜂場 ナッツ蜂蜜漬 200g